日本でも有数のオフィス街・歓楽街として栄え続けている「新宿」。

その理由のひとつに世界最大の利用者数を誇るターミナル駅の新宿駅があるからです。

新宿駅はJR東日本を含め5社が乗り入れる巨大なターミナル駅であり毎日大勢の方が利用しています。

人が多く立ち止まる場所は商売をするのに適していることは間違いありません。

そのため新宿には数多くのお店や商業ビルが立ち並ぶ中心地となっているのです。

新宿で軒を連ねる金券ショップ

新宿の金券ショップ

新宿には新橋や神田などと同じように数多くの企業が集中しているためスーツに身を包んだサラリーマンやOLを頻繁に目にします。

そういった地域には多数の金券ショップがあることをご存知でしょうか?

東京のオフィス街というのは日本の経済や社会の核となります。

したがってそれを構成しているのは企業でありそこに勤務している会社員なのです。

そんなサラリーマンにも様々な人間がおり、ギャンブル好きもいれば女好きの方も少なくありません。

そんな企業戦士の欲求を満たすためにはそれなりのお金も必要となります。

つまりサラリーマンが資金調達するための手段の一つとして古くから金券ショップが活用されているのです。

ではどのような方法で金券ショップで金策をしているのでしょうか?

クレジットカードで購入した新幹線のチケットの転売もありますが、入手先は明かすことのできない大量の切手や収入印紙が持ち込まれることもあるでしょう。

このような理由から新宿には金券ショップがひしめき合っているのです。

一般的な金券ショップでは取り扱っていない電子ギフト

金券ショップの商品

金券ショップという商売の業務内容は金券類及び株主優待券の売買や委託販売です。

そのためほとんどの金券ショップは路面で営業しておりショーケースの中に商品券や新幹線の回数券が並べて営業しています。

たんすの肥やしとなっているような不要な旅行券やギフトカードを金券ショップで換金した経験をお持ちの方は少なくないでしょう。

これが一般的な金券ショップの業務なのですが、基本的に「電子ギフト」や「デジタルギフト」などと呼ばれるオンラインで使用可能なギフト券の売買は行っていません

なぜ金券ショップで金券類に属するデジタルギフトの売買を行っていないのかといいますと、カードタイプの電子ギフトでも利用価値があるものよは限らないからです。

金券ショップでは買い取った金券類を使用することはなく利益を上乗せして販売する商売となります。

買い取った電子ギフトが使用できないものだった場合、損害となりそんな商品を扱えないのは当然といえるでしょう。

しかし最近ではアマゾンギフト券をメインとした電子ギフトの店頭買取をはじめた金券ショップが新宿や秋葉原などの都心部に出没してきたのです。

新宿でアマゾンギフト券を店頭買取している金券ショップ

新宿で店頭買取する業者

基本的にアマゾンギフト券などの電子ギフトの売買はインターネット上で取引されています。

その理由は実際の店舗まで足を運ぶ必要はなく、いつでもどこからでも手軽に換金することができるからです。

利便性からいえば圧倒的にオンラインで取引できる方が優れていることに間違いありません。

では電子ギフトの店頭買取にはまったく需要はないのでしょうか?

実はそんなことはありません。いまだにスマートフォンではなくガラケーを使用している方も少なくはなく、インターネットサービスに依存していない方はいるのです。

そんな方が今人気のアマゾンギフト券をプレゼントされても利用価値はありません。

普段からインターネットを利用していないためAmazonで買い物をすることもないでしょう。

そういった方がアマゾンギフト券を換金する方法として電子ギフトの店頭買取をしているお店は必要なのです。

ではこの新宿にある電子ギフトの売買も行う金券ショップとは一体どのようなお店なのでしょうか?

このロータリーギフトという金券ショップは新宿だけに限らず新橋や浜松町といった山手線沿線にも姉妹店を構えています。

外観は多くの金券ショップと差はありません。しかし一部の店舗ではクレジットカード現金化の斡旋も行っているようです。

こういったアマゾンギフト券などの電子ギフトもクレジットカード決済で購入することはできます。

つまり金券ショップの業務の一環としてクレジットカード現金化を行いそれに類似するアマゾンギフト券の買取も行っているのです。

金券ショップによるクレジットカード現金化といえば電信柱や塀の張られているカードでお金の看板ですが、以前は家電製品やブランド品の購入及び転売となっていましたが近年ではアマゾンギフト券などの電子ギフトが主流となりつつありそれを取り入れたのでしょう。

したがってクレジットカード現金化としてのアマゾンギフト券買取を店頭でも行うことが可能なお店ということなのです。