大手百貨店やクレジットカード会社が発行している商品券やギフトカードを購入された経験がある方は少なくないでしょう。

このような商品券はギフト券の額面と同じ金額で販売されています。

つまり1万円の商品券を買うためには1万円の販売価格となるのです。

これは常識的の事であり違和感はありません。

スーパーやコンビニなどで買い物をする際にはほとんどの商品には表示された価格に加え8%の消費税が加算されることになります。

では商品券を購入する際には消費税はかからないのでしょうか?

もちろん消費税はかかりません。

なぜなら商品券は使用し商品を購入する際に消費税がかかるため、商品券を販売する際に消費税があると2度払うことになってしまうからです。

そのため商品券を購入する際には消費税はかかりません。

これはデパートやクレジットカード会社の発行元だけではなく金券ショップで商品券を売買する際にも同様です。

金券ショップのショーケースに並べられている商品券を買う時にも消費税は必要なく換金する際にもありません。

しかしアマゾンギフト券の一部の買取業者では換金する際に消費税を差し引く悪質な行為が確認されています。

アマゾンギフト券の買い取りにはかかるはずのない消費税

消費税が差し引かれる買取業者

2016年現在いくつかのアマゾンギフト券買取業者では買取の際に8%が差し引かれるという手口で実際の買取率を下げる行為が確認されています。

これはどういうことなのかといいますと、ホームページでは「一律93%での高価買取」などと表記しています。

それを信じ利用してみたところ振り込まれた買取金額はギフト券の85%の金額でした。

なぜ一律93%が85%になってしまったのか業者の担当者に問い詰めたところ、「ギフト券の買い取りの際に内税として8%差し引かせて頂いております」との回答。

事前に説明があるのならまだしも、振込が完了してから伝えるという悪質な手口なのです。

初めてアマゾンギフト券の買い取りを利用される方であれば泣く泣く納得することもありますが、他の買取業者を利用している経験者であれば消費税はないことを理解しています。

当然ながらそういった利用者とトラブルとなることを覚悟の上で行っている危険な業者なのです。

なぜアマゾンギフト券買い取りに消費税がかかる?

消費税は不要

ではなぜ一部のアマゾンギフト券買取業者では消費税を差し引いているのでしょうか?

金券ショップでも商品券の売買には消費税はないため納税する必要はありません。

これはアマゾンギフト券の買い取りでも同じことです。

そこでこの消費税を差し引くアマゾンギフト券買取業者の特徴を調査してみました。

するとこの消費税を内税として差し引く悪徳業者にはある共通点があったのです。

それはクレジットカードのショッピング枠現金化を行っているとされる業者の関連業者でした。

キャッシュバック特典付き商品を販売するクレジットカード現金化では商品の価格とは別に消費税がかかり、それは換金率に含まれません。

さらに自社商品の買い取りによる現金化方法でも同様にクレジットカード決済により商品を購入する際には消費税がかかります。

つまりクレジットカード現金化では換金率以外に8%の消費税がかかるのが常識となっているのです。

このクレジットカード現金化業界の常識をアマゾンギフト券の買い取りに持ち込んで行っており悪評を叩かれており、今後問題化することも否めません。

結局のところ多くの買取業者で行われている売買市場の相場の下落などと同じように言い訳に過ぎないのですが、「虚偽」ということが明確となる浅はかなウソでしかありません。

非課税のアマゾンギフト券で税金を取られたら、取り戻せるのか?

アマゾンギフト券の買取相場

アマゾンギフト券などの金券類は非課税のため消費税を払う必要はありません。

しかし悪質な買取業者では内税と称し買取代金から8%を差し引き振込されます。

この違法ともいえる悪徳業者から無理やり引かれた消費税分の8%を取り戻すことはできるのでしょうか?

おそらくこの8%は利益として計上され利用者に戻ってくることはありません。

なぜならこの内税は悪意でしかなく、常套手段となっているからです。

ただこの程度の悪質な買取業者は「詐欺」とまではいえないでしょう。

詐欺業者の場合は8%をごまかす程度ではなく、極端に低いレートでの買取となります。

したがって詐欺まがいな業者ではなく悪質な買取業者にとどまっているのです。

しかしこの悪徳業者も詐欺業者と同じように多くの広告や比較サイトに掲載されているのが確認されています。

そのため多数の利用者が悪質な買取業者に申し込んでしまい内税として8%が差し引かれているのです。

アマゾンギフト換金先生ではこの8%の消費税を差し引く買取業者に注意喚起しており、回避するよう呼びかけています。

何度も繰り返していますがアマゾンギフト券の買い取りには消費税がかかることは絶対にありません

もし申し込んだ買取業者から「内税」や「消費税」という言葉が出てきたらすぐにキャンセルするようにしましょう。