現実の世界とは別にインターネットの中にはバーチャルな世界が存在しているのは言うまでもありません。

「IT社会」という言葉はもう死語となりましたが、すでに仮想世界は社会の一部として組み込まれているのです。

インターネットサービスは普段の暮らしをより便利に快適に過ごすことができるよう貢献しています。

しかしその恩恵を受けることのないインターネットとは縁のない生活を送っている方もまだまだ少なくはありません。

そんなインターネットサービスの中で最も多くの方が利用し浸透しているのがネットショッピングではないでしょうか?

わざわざ買い物に出かける必要はなく外出先や移動中でも手軽に買い物をすることができ自宅に届くサービスです。

このインターネットで買い物ができるオンライン通販サイトの国内最大手といえばAmazonであり、生活用品から家電製品、飲料まであらゆる商品が揃っています。

そのAmazonで使用することが可能なギフト券は非常に利用価値の高いギフト券として活用されており、売買される市場も存在しているのです。

このアマゾンギフト券はもちろんインターネット上にあるAmazonで購入することは可能です。

しかしコンビニやドラッグストアなどのリアル店舗でも見かけるようになり、インターネット環境がなくてもアマゾンギフト券を購入することができるようになりました。

ではインターネットに接続する環境がない方がアマゾンギフト券を購入し換金することは可能なのでしょうか?

アマゾンギフト券の買取はクレジットカード決済による購入が主流

アマゾンギフト買取サービス

ここ数年でアマゾンギフト券の買取を専門とするサイトは急激に増加しています。

その理由はこれまでキャッシュバック方式などのクレジットカード現金化がアマゾンギフト券の買取に切り替わりつつあるからです。

つまり手元にある不要なギフト券や現金で購入し使用する予定がなくなってしまったギフト券ではなく、換金する目的でクレジットカード決済により購入したアマゾンギフト券を現金化していることになります。

クレジットカード現金化の原型といえばカードでお金の看板で知られる新幹線チケットの買取なのではないでしょうか。

このみどりの窓口で販売されている新幹線の回数券に代わりインターネットで手軽に購入が可能なアマゾンギフト券へとシフトしているのです。

これは従来のカードでお金もオンラインでの取引が可能になったということになります。

そうなりますと必然的にこれまでのカードでお金のスタイルは廃れていくことになるのですが、インターネットを利用することのできないアナログな方は近い将来ショッピング枠現金化をできなくなってしまうのでしょうか?

リアル店舗では現金決済でしかアマゾンギフト券を購入できない

リアル店舗で販売されるアマゾンギフト

クレジットカードのショッピング枠現金化はアマゾンギフト券を購入し換金する方法となっていくことになります。

アマゾンギフト券はAmazonでならクレジットカードで購入することは可能です。

しかしAmazonでギフト券を購入するためにはインターネットに接続することができなければアクセスすることはできません。

ではコンビニなどでリアル店舗で販売されている電子ギフトで現金化することはできるのでしょうか?

コンビニやドラッグストア、スーパーなどでも電子ギフトが並んでいる光景を見かけることがあります。

この電子ギフトは原則的にクレジットカード決済では購入できず現金のみでの支払いしかできません。

そうなりますとコンビニのアマゾンギフト券ではクレジットカード現金化することは不可能です。

しかしリアル店舗でクレジットカード決済により電子ギフトが購入できるお店があります。

それが激安の殿堂ドン・キホーテなのです。

ドンキホーテだけはクレジットカードで電子ギフトが購入可能

ドンキホーテのアマゾンギフト券

日本国内最大の総合オンラインストアはAmazonですが日本最大級の総合ディスカウントストアといえばかわいらしいペンギンのモチーフで知られる激安の殿堂ドン・キホーテです。

ドンキホーテは関東地方を中心に日本全国の主要都市に店舗展開する総合ディスカウントストアであり商品の品揃えや深夜でも営業していることから若い世代から人気のお店とされています。

ドンキホーテに足を運んだことがある方ならわかると思いますが、一般的なディスカウントストアと比較すると明らかにインパクトがあります。

まず多くの店舗には入口に巨大な水槽があり普段見ることのない珍しい熱帯魚が泳いでおり、前を歩いていれば立ち止まってしまうのです。

そして店舗に足を踏み入れれば実際には大して必要のない商品でも魅力的に感じてしまうような購買意欲をそそられます。

これがドンキホーテが人気となる理由であり他のお店との差なのではないでしょうか。

もちろんそれだけではなく別の点にも理由があると思いますが、とにかく普通のお店にはない感覚がドンキホーテにはあるような気がします。

そんな独特なディスカウントストアとなるドンキホーテではコンビニなどのように数多くの電子ギフトがレジの近くに並べられています。

もちろん外観は同じですが唯一ドンキホーテではクレジットカード決済で電子ギフトの購入が可能なのです。

ドンキホーテだけがクレジットカードで電子ギフトを購入できる理由

このドンキホーテだけがクレジットカード決済で購入が可能な理由はわかりません。

あくまでも予想での話になりますが、どこのお店でもクレジットカードで支払いをすれば決済手数料をお店が負担しなければなりません。

これはドンキホーテでも同じことです。

そして電子ギフトが売れた場合の利益はおそらく数%という利益率の低い商品と考えられます。

つまりクレジットカード決済で電子ギフトを購入されると利益がでない若しくは赤字になってしまうのではないでしょうか。

この理由からコンビニなどではクレジットカード決済により電子ギフトを購入できないのですがドンキホーテだけは購入が可能となっていると推測されます。

ドンキホーテならアマゾンギフト券によるカードでお金を実現できる

パソコンやスマートフォンの操作が苦手な方やできない方はキャッシュバックなどのクレジットカード現金化は利用することはできません。

しかしリアル店舗で買い取りをする方法の現金化であれば利用することは可能でしょう。

最近ではアマゾンギフト券の買取での現金化が主流となりつつあります。

そこでインターネットを使用せずアマゾンギフト券を購入する方法として、ただ一つクレジットカードでアマゾンギフト券が購入可能なお店がドンキホーテなのです。

そのためドンキホーテで販売されているカードタイプのアマゾンギフト券をクレジットカードで購入し換金すれば現金化することが可能となります。

しかしここで一つ問題がでてきます

それは大黒屋などの大手金券ショップではアマゾンギフト券などの電子ギフトを取り扱っていません

つまりリアル店舗の金券ショップではアマゾンギフト券を換金することはできず現金化することはできないのです。

都内では新宿や神田にあるカードでお金の現金化業者であればアマゾンギフト券の現金化も可能ですが、まだまだごくわずかしかありません。

そのため地方在住の方はどのように現実の世界だけでアマゾンギフト券を現金化することができるのでしょうか?

オンライン上のアマゾンギフト券買取専門サイトではドンキホーテで購入したカードタイプのギフト券も買取可能です。

しかしその買取サイトにアクセスするためにはインターネットを経由しなければ行き着くことはできません。

つまりリアル店舗でのアマゾンギフト券の購入はドンキホーテでできますが換金できる買取店はほとんどないためインターネット環境がなければ難しいのです。

結果的にアマゾンギフト券の買取サービスはインターネットが必要不可欠な存在といえるでしょう。