アマゾンギフト券のおつり

現金で買い物をすればどこのお店でもおつりをもらうことはできます。

しかし商品券やギフトカードで買い物をする時にはおつりがあるものとないものがあります。

おつりがでない商品券を利用する場合には額面に近い金額もしくは額面よりも多い金額を購入し差額を現金で支払わなければ、ちょっともったいない気がします。

一方、おつりの出る金券類では金券として使用するよりも現金として活用した方が利便性が高い点から極力少ない金額の商品を購入し大半をおつりとして現金化することができるのです。

誰もが感じることだとは思いますが、お金と商品券では利用できる幅が大きく異なり明らかに現金の方が有用性が高いことになります。

そのため多くの方は少額の商品を購入しおつりとして現金化するよりも金券ショップで換金した方が効率的に現金化することができます。

では金券ショップでは換金ができないアマゾンギフト券などのデジタルギフトはおつりが出る金券類なのでしょうか?

デジタルギフトの性質によりおつりは存在する

一般的なデパートやクレジットカード会社が発行しているギフトカードはおつりの有無にかかわらず金券ショップで換金することが可能です。

これがデジタルギフトとの大きな違いとなりますが、通常の金券類は紙やプラスチック製のカード自体にそのギフト券としての価値があります。

これは紙幣や硬貨と同じでそのモノに価値がありそれと引き換えに商品やサービスの支払いに使用することができます。

その点デジタルギフトはインターネットに接続し発行元のサイトのアカウントに登録することにより初めてギフトとしての利用価値が生まれるものです。

そのためギフトコードが記載されたカードやシートに価値があり引き換えに買い物ができる訳ではありません。

ではデジタルギフトのおつりとはどのようなものかといいますと、アカウントにギフトコードを入力しますとギフト券の額面がアカウント内で使用することが可能になります。

たとえば3万円分のギフト券をチャージしそのアカウントで1万円分の商品を購入します。すると残り2万円の残高は次回の購入に使用することができるのです。

これがアマゾンギフト券などのデジタルギフトのおつりということになります。

残ったアマゾンギフト券のおつりは現金化することはできる!?

では「アマゾンで買い物をして余ったおつりは現金化することはできますか?」という質問をいただくことが度々あります。

街中にある金券ショップではアマゾンギフト券の売買を行っているところはまずありません

しかしインターネット上には多数のデジタルギフト買取専門サイトが存在しています。

このような買取専門サイトではアマゾンギフト券のおつりを換金することはできるのでしょうか?

では実際にいくつかのサイトに申し込みをし問い合わせたところすべての業者で「買取は不可能」という回答でした。

その理由というのはアマゾンのアカウントにチャージされたギフト券の買取はできないからです。

このアマゾンギフト券はカードタイプでもEメールタイプでもギフトコードを送ることによって取引されています。

しかしアカウントにチャージされたアマゾンギフト券は他のアカウントに移動することはできない仕組みになっています。

つまりチャージされたアマゾンギフト券はそのアカウント内でしか使用することはできないため転売することは不可能なのです。

したがってチャージ済みのアマゾンギフト券はそのアカウントで何か商品を購入するしかないということになります。

そうなりますと「チャージされたギフト券の残高で新たにアマゾンギフト券を購入すれば現金化することができる!」と裏ワザ的な方法を思いつく方もおりますが、アマゾンギフト券でギフト券の購入はできません

結局、このアカウントで使用する以外方法はないのです。

Amazonのアカウントの買取が可能な業者

アカウントにチャージされたギフト券はどうやってもアカウントから引き離すことはできません。

しかしわずかながらこのチャージされたギフト券の買取が可能なサイトも存在するのです。

その方法というのはアマゾンギフト券のみではなくチャージされたAmazonのアカウントの買取という方法です。

大半の買取専門サイトでは買い取ったアマゾンギフト券を転売しているため動かすことができないチャージ済みにギフト券は換金できません。

しかし買い取ったギフト券を利用し何らかの商品を購入している業者も存在しておりそういった買取業者であればアカウントごとの買取が可能となります。

この際に注意しなければならい点は、事前にアカウントに登録されている個人情報は削除しておく必要があります。

基本的にアマゾンのアカウントに登録されている情報はクレジットカードや配送先の住所、購入履歴などがあります。

アカウントを売却した場合にはパスワードが変更されるためサインインすることができなくなりますのでアカウントにチャージされたギフト券のおつりを換金する際には事前に破棄する必要があるのです。

このようにアマゾンギフト券は価値があるためどのような形でも換金することは可能となります。