クレジットカードのショッピング枠現金化

数年前に話題となっていたクレジットカードのショッピング枠現金化商法

一時は社会問題化されていたこともあり現在では違法な貸金業として認定されヤミ金融の一種と解釈されることもあります。

このクレジットカード現金化はキャッシングではなく、本来買い物の支払いに使用するためのショッピング枠を使用し購入した商品の換金やキャッシュバック特典としての現金の還元により現金化される方法です。

クレジットカードで買い物をすることは多くの方が日常的に行われていることで、法律に抵触することはなく当たり前にある光景なのではないでしょうか。

しかしこのクレジットカード決済で購入した商品にキャッシュバックされる特典が付いていたら法律に違反するキャッシュバック方式のクレジットカード現金化となってしまうのです。

そうなりますとキャッシュバック特典がある物をクレジットカードで購入したら違法となるように思えます。

このクレジットカード現金化で購入する商品はほとんど価値のないCD-ROMや石ころとなり商品の売買取引を装った高金利での融資として逮捕されているのです。

世間一般の認識としてはクレジットカード現金化はキャッシュバックのイメージが強いのではないでしょうか?

確かに無価値の商品をクレジットカードで高額決済させるのは常識的にはありえない話です。

クレジットカード現金化はキャッシュバック方式ではない方法もありショッピング枠で購入した商品の買い取りによる現金化の方法があります。

内容としては商品の買い取りでも同じクレジットカードのショッピング枠現金化です。

しかしキャッシュバック方式と商品の買い取りでは大きな違いがあります。

それはキャッシュバック方式で摘発された現金化業者は何社かありますが商品の買い取りによる現金化方法での逮捕者はいません。

したがってクレジットカード決済で購入した商品を換金する現金化方法は法律に違反する行為ではないのです。

なぜなら買取方式の現金化業者は金券ショップと同じように商品を換金しているだけでしかありません。

換金した商品がクレジットカード決済で購入したか現金で購入したのかは関係ありません。

そのため商品の売買取引は実際に行われており金銭の貸付という解釈になることはなく利用者の商品を換金しているだけの一般的な業種なのです。

これまでカードでお金現金化業者で換金している商品は新幹線の回数券や航空券などの交通系の金券類が使用されていました。

しかし最近ではデジタルギフトとなるアマゾンギフト券もクレジットカード現金化で換金する商品となっているのです。

ではこのクレジットカード現金化としてのアマゾンギフト券買取について解説していきます。

クレジットカード現金化に使用可能な商品の条件

なぜアマゾンギフト券がクレジットカード現金化に使用されているのかといいますと、クレジットカードのショッピング枠現金化の商品には条件があります。

アマゾンギフト券はその条件に当てはまっていることになりますが、どのような条件があるのでしょうか?

クレジットカード決済が可能

基本的にクレジットカード現金化では買い物で購入した商品を換金しお金を手にすることになります。

したがって必ずクレジットカード決済することになるためショッピング枠で購入可能な商品が条件となります。

現在数多くの電子ギフトがありますがそのすべてがクレジットカードで購入が可能とは限りません。

日本国内の総合オンラインストアとしてAmazonと肩を並べるシェアを持つ楽天市場がありますが、こちらも楽天ポイントギフトというギフト券があります。

この楽天のギフト券はアマゾンギフト券のように公式サイトよりオンラインで購入すことはできません。

コンビニでは販売され購入することは可能ですがクレジットカード決済で購入することはできませんのでショッピング枠現金化に使用できないのです。

つまり現金化するためにはクレジットカード決済で購入できる商品である必要があります。

商品を売買する市場が存在している

世の中のほとんどの商品はクレジットカード決済で購入することはできます。

クレジットカード現金化ではカード購入し換金できれば現金化することが可能です。

したがって洋服でも靴でも時計でもクレジットカード現金化の商品として使用することは難しい話ではありません。

しかしクレジットカード現金化の目的というのはショッピング枠をいかに高い割合でお金に換えるかが重要なポイントとなっています。

たとえば大型家電量販店で値段的に手頃な型落ちしたノートパソコンを5万円でクレジットカード決済で購入するとします。

これをリサイクルショップで換金したら2万5千円にしかなりませんでした。

結果的にこの換金率は50%ということになります。

たとえば大型家電量販店で値段的に手頃な型落ちしたノートパソコンを5万円でクレジットカード決済で購入するとします。

これをリサイクルショップで換金したら2万5千円にしかなりませんでした。

結果的にこの換金率は50%ということになります。

確かにショッピング枠を現金化することはできましたが、この換金率では誰もが納得できない数字といえるでしょう。

そのために高い換金率でなければクレジットカード現金化の利用価値は低いことになります。

ではどのような商品であれば高い換金率になるのかといいますと、高い割合で取引される市場がなければ高い換金率を望むことは難しいでしょう。

したがって比較的購入金額に近い数字で売買されている商品というのは金券ショップで取り扱っている商品券や切手などの金券類です。

しかしクレジットカード現金化の常識となっているのが金券類の購入は不可能という点です。

金券類は高い割合で売買される市場がありますがクレジットカード現金化には使用することができないのです。

このクレジットカード現金化では使用することができなかった金券類がクレジットカード決済が可能となり高い割合で売買されているのがアマゾンギフト券であり今までになかったクレジットカード現金化に最適な商品として注目されています。

アマゾンギフト券がクレジットカード現金化の主流となりつつある

アマゾンギフト券での現金化

 

2016年現在、アマゾンギフト券の買取業界は急激に拡大しています。

3年ほど前は10社にも満たない買取業者しかありませんでしたが今では100社を超える業者がひしめきあっており市場は活性化している状態です。

このアマゾンギフト券買取市場が盛り上がる理由の一つにはクレジットカード現金化の需要がアマゾンギフト券の買取に流出している点が挙げられます。

これまでの「クレジットカードのショッピング枠現金化」は多くの方が新手のヤミ金融業者という認識でしたが、アマゾンギフト券の買取業務はクレジットカードでも現金化でもありません。

そのためオンライン型の金券買取サイトでありクレジットカード現金化を謳うこともなく正規の買取業者なのです。

しかし利用者の多くはクレジットカードのショッピング枠を現金化するのが目的となっております。

そしてこれまで従来のクレジットカード現金化を利用していた方がアマゾンギフト券を換金することによりショッピング枠を現金化するようになりました。

そのためアマゾンギフト券の買取はクレジットカード現金化の一つの方法という認識でしたが現在ではクレジットカード現金化といえばアマゾンギフト券になりつつあります。

これは利用者の需要がアマゾンギフト券に移行しているだけではなく現金化業者もキャッシュバック特典付き商品の販売から電子ギフト券の買取へと業務移行しているからです。

今後もこの傾向はさらに加速していくものと予想されており、近い将来にはクレジットカード現金化は消滅し死語となる可能性もあります。

アマゾンギフト券によるクレジット現金化が優れている点

アマゾン券現金化のメリット

ではこのアマゾンギフト券を利用したクレジットカード現金化にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

クレジットカードのショッピング枠現金化は数十年前から行われているサービスであり時代の流れと共に方法は変化しています。

古くはノートパソコンやデジタルカメラ等の電化製品の換金から新幹線の回数券や航空チケットの買取となり、オンラインによるキャッシュバック特典付き商品販売による現金還元など様々ありました。

しかしこれらのすべての現金化方法よりもアマゾンギフト券は優れている商品とされているのです。

Eメールによる取引が可能

カードでお金の看板などの店舗形式で営業しているクレジットカード現金化では店頭に来店する必要があります。

その点、キャッシュバック方式はオンラインで取引ができるため来店する必要はなくどこからでも現金化を利用することができます。

このアマゾンギフト券の買取はギフト券の売買ですが、デジタルギフトという性質からEメールにて送受信が可能なバーチャルなギフト券です。

そのため来店不要でどこにいても即日現金化することが可能となります。

高い換金率で現金化することが可能

クレジットカード現金化を比較する際にでもっとも注目されるのが換金率です。

この換金率の平均的な割合は

  • キャッシュバック方式 70%前後
  • ブランド品の転売 75%前後
  • 新幹線チケットの換金 80%前後

というのが市場の相場となっていますが、アマゾンギフト券の買取率は最低でも80%となり90%を超える買取率でも現実に取引されています。

そのためこれまでのクレジットカード現金化では80%が限界でしたが、それを超える高い換金率でショッピング枠を現金化することができます

法律的にも問題のない安全な現金化方法

多くの方のイメージではクレジットカード現金化は悪徳商法の一つです。

なぜなら過去に現金化業者が逮捕されたニュースは何度かあり政府や国民生活センターでもクレジットカード現金化の危険性を訴えています。

その点アマゾンギフト券の買取は悪質な商売ではなく、お客様のギフト券を換金しているだけの商売です。

それがたとえクレジットカード現金化だとしてもそこに悪意はありません。

つまりアマゾンギフト券よる現金化は違法性のない安全な現金化の方法なのです。