コンビニでアマゾンギフト券購入

日本全国至るところにあり365日年中無休で24時間いつでも営業しているコンビニエンスストアは非常に便利なお店です。

深夜におなかが減った時でもコンビニに行けばいつでもお弁当やパンが棚に並んでおり購入してすぐに食べることができます。

コンビニではお弁当や飲み物が販売されているだけでなくさまざまなサービスも提供しており利便性に優れたお店といえるでしょう。

多くのコンビニには自動預け払い機が設置されており、銀行のATMの営業時間外でもコンビニならお金を引き出すことができます。

それだけではなくクリーニングのサービスを行っているところや宅急便の集荷を受け付けもしており、かなりマルチなお店に日々進化しているのです。

コンビニは現実の世界にあるリアル店舗ですが、インターネット上にはコンビニよりもはるかに品揃えが豊富な総合オンラインストアのAmazonがあり多くの方が便利に活用しています。

このAmazonで使用できるアマゾンギフト券はコンビニで販売されているのをよく見ますが、コンビニで売っているアマゾンギフト券の特徴を解説していきます。

コンビニで販売されているアマゾンギフト券のタイプ

アマゾンギフト券のタイプ

コンビニには二つのタイプのアマゾンギフト券が販売されています。

シートタイプ

コンビニには銀行のATMの他にもう一つの機械が設置されているのをご存知でしょうか?

このもう一つ機械は各コンビニによって名称は異なっており

  • ローソン Loppi
  • ファミリーマート Famiポート
  • サンクス Kステーション

と呼ばれるマルチメディア端末です。

この端末は映画やコンサートチケットの予約やスポーツ観戦や遊園地のチケットを購入することができます。

コンビニで販売されているアマゾンギフト券はこのマルチメディア端末から購入することが可能です。

マルチメディア端末のタッチパネルを操作しプリペイドサービスの項目にあるアマゾンギフト券を選択し金額を選びます。

すると長いレシートのような帯が端末から出ますのでそれをレジに持って行き購入することができます。

これがコンビニで購入できるアマゾンギフト券のシートタイプです。

カードタイプ

シートタイプはマルチメディア端末を操作しなければ手にすることはできませんが、もう一つのコンビニで販売されているアマゾンギフト券は雑誌やおにぎりのように店頭に並べられています。

アマゾンギフト券だけではなくiTunesカードやLINEプリペイドなど数種類のカードが目につく場所に置いてあります。

これがアマゾンギフト券のカードタイプです。

カードタイプの購入方法は至って簡単なものでレジに持って行きお金を支払うだけとなります。

購入方法は単純なものですがこのカードタイプにはあるシステムが組み込まれているのです。

カードタイプの電子ギフトは裏側が銀色のスクラッチとなっています。

このスクラッチを削るとギフトコードが記載されているのですが、このギフトコードは使用可能なものと使用できないものが存在するのです。

なぜ販売されているアマゾンギフト券に使用できないものがあるのかといいますと、高額な電子マネーの万引き対策となる「POSAカード」という仕組みがあるからです。

コンビニで販売されている商品の中でデジタルギフトはかなり高価な商品となります。

もしギフト券がPOSAカードではなかったら万引きされてしまった場合には甚大な被害となってしまうでしょう。

そのためカードが万引きされても被害の出ないPOSAカードが店内に置かれているのです。

このPOSAカードはレジでお金を払って初めて使用できるギフト券となり、店頭に置いてある状態ではただのカードでしかありません。

したがってコンビニで販売されているアマゾンギフト券のカードタイプは万引きができない仕組みになっているのです。

購入したはずのギフト券が使用できないことも

POSAカードはレジでお金を払えば使用することが可能になります。

しかしきちんとお金を払って購入したアマゾンギフト券が使用できないというケースもあるのです。

この理由はといいますと、最近ではこのコンビニのアマゾンギフト券が詐欺に悪用されておりそれを阻止するためにロックがかけれらることがあります。

これまで架空請求詐欺は現金えお指定した銀行口座に振り込ませるのが常套手段となっていましたが、この方法がコンビニのアマゾンギフト券を送らせる方法へシフトしつつあるのです。

アマゾンギフト券は現金のような価値があり現金の代用品として詐欺業者が騙し取るようになしました。

そのためコンビニで購入したアマゾンギフト券が使用できない場合もありますが、Amazonのカスタマーサポートに問い合わせればこのロックを解除し使用できるようになります。

コンビニで販売されているアマゾンギフト券の支払い方法

アマゾンギフト券をコンビニで購入する際の支払い方法は一部の例外を除いて現金払いのみとなります。

つまりお金でしか購入することはできずクレジットカード決済や電子マネーでは購入できません。

アマゾンギフト券の買取サービスの利用者は換金を目的としています。現金払いでしか購入できないコンビニでは活用することができないのです。

しかしなかには現金で買ったアマゾンギフト券を換金している方も存在します。

これにはいろいろな理由がありますが、基本的にはコンビニで販売されているアマゾンギフト券を換金されることはありません。